Dream Kingdomラジオブログ

音楽の楽しみを地元川崎から発信し「音楽のまち」を応援する、音楽番組。 川崎で活動するアーティストを中心に、いろいろな角度で音楽をお伝えします。

第32回Dream Kingdom『かさやん&はじめの音楽喫茶』

   

ポッドキャストで再放送を聴くならこち

Dream Kingdom『かさやん&はじめの音楽喫茶』第32回生放送をお聞き頂きまして、ありがとうございました!

今回の放送のために、黒いベレー帽を新調したはじめです。

なぜかというと…、音楽分析ピックアップのコーナーにて【渋谷系ミュージック】をご紹介!
渋谷系といえば黒いベレー帽ということで、初めての音楽分析コーナーの担当ということもあり気合いを入れて挑みました~

音楽、アート、ファッションを巻き込んだ渋谷発信ムーブメント”渋谷系”。
その発祥とファッショントレンドへの影響、そして海外への広がりとこれからの渋谷系についてトークしました。

ファッション業界でも、ピチカート・ファイヴ 野宮真貴さんの60’sをイメージさせるルックは大人気。
世界の5大コレクションでもある東京コレクションでモデルを務めることもあるんです。
東京コレクションは渋谷で開催されますから、ここでも文化発信地である渋谷とアーティストたちの関係性が伺えますね。

そして渋谷系を語るうえで外せないバンドは、フリッパーズ・ギター。
渋谷系の王子様こと小沢健二さんと、NHK Eテレ「デザインあ」の音楽などでも知られワールドツアーの人気もあるCorneliusこと小山田圭吾さんが結成していたバンドです。
1stアルバム『three cheers for our side〜海へ行くつもりじゃなかった』(1989年)は、当時としては異例の、全曲英語歌詞ということも注目されるポイントでした。
サンプリングありきの楽曲は、元の洋楽を知っているとより深掘りして楽しむことができますよ。
Spotifyには<渋谷系と元ネタ>というプレイリストもあり、わたしもよく拝聴させていただいています。皆さんもぜひ聴いてみてくださいね!

渋谷系といっても、ジャンルは様々。
番組内では、渋谷系の定番曲、渋谷系からミニマル音楽へ変化した曲、海外アーティストのリミックス曲をお送りしました。
サンプリングをもとに再構築された音楽で、あなたの新たな音楽への扉が開くかもしれません♪

番組後半、はじめのイマドキ!は、かさやんのイマドキ!にチェンジして日本蕎麦の歴史をお届けしました。
お蕎麦の歴史、とんでもなく長~い歴史でしたね。
麺としてのお蕎麦だけではなく、蕎麦がき、蕎麦饅頭、ガレットなど、姿を変えてたくさんのレシピを楽しむことができます。
昔の人もお蕎麦を食べているんだなぁと思うとなんだか感慨深いですね!

わたしのイチオシお蕎麦は、梅とじ蕎麦です。
爽やかな梅が食欲をそそりますし、卵で栄養も抜群!
ご自宅でもさっとアレンジしてつくれるので、お試しください~

アーカイブ音声、YouTubeでの放送もぜひご覧ください。
次回の放送(11/26)もお楽しみに。
――――――――――――――–
【2021/10/22 O.A.音楽】
♪ ピチカート・ファイヴ『東京は夜の七時』(1993年)
♪Cornelius『POINT OF VIEW POINT』(2001年)
♪Tahiti 80『Heartbeat – Cornelius Remix』(2004年)

楽曲は、かさはじプレイリストからもお聴きいただけます。
https://t.co/zbDPB3hLrz

――――――――――――――–
【イベント出演情報】
■真昼のプラネタリウム vol.21
2021年11月27日(土) 12:45開演
あさがやドラム
あきやまかおる/しおたん/村田綾野/傘木亮介

【お知らせ】
次回の放送は
11月26日(金) 18:30~19:00です。
番組へのご意見、ご感想、応援メッセージなどなど、お待ちしております。
★メール宛先:cafe.kfm@gmail.com
★Twitter https://twitter.com/kasahaji_radio
★SNSハッシュタグ #かさはじ

 - Dream Kingdom, かさやん・はじめ