Dream Kingdomラジオブログ

音楽の楽しみを地元川崎から発信し「音楽のまち」を応援する、音楽番組。 川崎で活動するアーティストを中心に、いろいろな角度で音楽をお伝えします。

第11回Dream Kingdom『Yumiko Voice ~風のように ~』

   

ポッドキャストで再放送を聴くならこちら

第11回  Dream Kingdom 『Yumiko voice 〜風のように〜』

 

春のような陽気に誘われて、近くの公園に散歩に出たら、梅が満開でした。

少しずつ春が近づいているなと、思わず笑顔になりました。

 

さて、2月といえば、バレンタイン。

私は毎年、大切な人に贈るチョコは、自分が食べたいチョコにしています。自分が食べたいくらい美味しいチョコ、想いのこもったチョコを、自信をもって贈るようにしています。

 

今年の私のイチオシは、Bean to bar (原料の選定、仕入れから、生産、販売までを一つのお店で手掛ける作り方)。

 

初めて食べたときには「今まで食べてきたチョコは何だったの?!」と、衝撃をうけました。

 

余計なものを足さない、「引き算」の作り方。

カカオと砂糖だけでつくったシンプルで純粋なチョコレート。

カカオのつぶつぶ感、ザラッとした素朴な味わい。だけどとてもフルーティー。実はカカオはフルーツであるということが、実感できるチョコです。

 

興味のある方は、こちらからどうぞ。

https://mini-mal.tokyo

 

年明け以降は喉と体を休め、ライブの予定もありません。

ですが、皆さんに新しい歌を聴いてほしいと思い、この季節ならではの「雪の詩」「雪の詩〜春を待つver〜」をアコースティックで録音してきました。

 

この2曲、実は同じ歌詞に、表情が全く違う曲をつけたものなのです。

雪に様々な表情があるように、同じ歌詞の歌に別の曲をつけてみたらどうなるかと思い、つくってみました。

 

Youtube「Yumikoチャンネル」にも動画をアップしているので、よかったら聴いてください。

https://www.youtube.com/channel/UC27uUD_leHsXjZ9cCvYvb5Q/featured

 

最後に―。

東日本大震災から10年目の今年。

2/13夜遅くに東北で再び大きな地震がありました。東日本大震災の余震とのことことですが、10年も経っての大きな余震に驚きました。

被害に遭われた皆さん、避難所に入られた方たち。不安が大きいと思います。

一日も早く、日常が戻られますように。

 

**

本日の曲リストです。

 

1曲目「雪の詩」(アコースティック音源)

2曲目「ちぐはぐなの、二人」(CD音源)

3曲目「雪の詩〜春を待つver〜」(アコースティック音源)

エンディング「わたしの夢」(CD音源)

 

アコースティックギターと歌の動画をYoutubeに掲載しています。

よかった聴いてください。チャンネル登録もよろしくお願いします!

→YouTubeチャンネル 「Yumikoチャンネル」

https://www.youtube.com/channel/UC27uUD_leHsXjZ9cCvYvb5Q/featured

 

**

ホームページ 「Yumiko voice 〜風のように〜」

https://yumiko-vocalist.amebaownd.com/

 

Twitterアカウント  Yumiko_fm

https://twitter.com/Yumiko_fm

 

**

引き続き、Twitterでメッセージを募集しています。

 

<メッセージ募集>

☆わたしの夢、僕の夢、みんなの夢

☆最近始めたこと、挑戦したいこと

☆最近ハマっていること、夢中なこと

などなど・・・!

 

Twitterアカウント  @Yumiko_fm

メッセージ募集中     #ゆみこボイス

https://twitter.com/Yumiko_fm

 

**

次回のOAは 3/12(金)19:00〜19:30です。

 - Dream Kingdom, Yumiko