Dream Kingdomラジオブログ

音楽の楽しみを地元川崎から発信し「音楽のまち」を応援する、音楽番組。 川崎で活動するアーティストを中心に、いろいろな角度で音楽をお伝えします。

第12回Dream Kingdom『Yumiko Voice ~風のように ~』

   

ポッドキャストで再放送を聴くならこちら

第12回  Dream Kingdom 『Yumiko voice 〜風のように〜』

 

かわさきFMをお聴きの皆さん、こんにちは。

シンガーソングライターのYumikoです。

 

私は毎年この季節、「生ワカメしゃぶしゃぶ」を楽しみにしています。

2月〜3月のワカメはまだ葉っぱの部分が柔らかいので、生で食べたり、しゃぶしゃぶで頂いたりします。鍋に入れた瞬間に、黒いワカメがパァッとエメラルドグリーンに変わるので、心が華やぎます。

 

東日本大震災の支援活動で知り合った、三陸の漁師さんたちに教えてもらったものです。

 

「海は怖い。それでも、海とともに生きていく」

 

海の怖さと豊かさの両方を知り抜いている漁師さんたちの言葉を、今でも時々思い出します。

 

今年は東日本大震災から10年ということで、テレビや新聞などでも様々な報道がされていました。

辛く悲しいこと、決して忘れてはいけないことがあるのと同時に、希望や喜びを自ら作り出していくことも必要なのだろうと思います。

 

宮城県石巻市の復興住宅「(通称」白浜住宅」では、入居者が全員巣立っていったとのことで、今後は残った復興住宅を長期滞在型の一棟貸しとして再利用していくそうです。

ワーケーション(ワーク&バケーション)スポット、ペットもOKということで、今の時代にぴったりのスポットに生まれ変わります。

 

岩手県陸前高田市広田町では、この10年間で30人近い都会の若者が移住し、町の人たちと共に新しい町づくりにあたっているそうです。広田町は人口3000人に満たない小さな町なので、30人の若者のインパクトはかなり大きいだろうと思います。

 

東北では、辛さを抱えながらも、確実に新しい動きが芽吹いていると感じました。

私も負けていられないなと、勇気をもらいました。

 

**

本日の曲リストです。

1曲目「波おと」(CD音源)

2曲目「月がキレイな夜がいい」(アコースティック音源)

3曲目「心の声」(CD音源)

4曲目「雪の詩〜春を待つver〜」(アコースティック音源)

エンディング「わたしの夢」(CD音源)

 

アコースティックギターと歌の動画をYoutubeに掲載しています。

よかった聴いてください。チャンネル登録もよろしくお願いします!

→YouTubeチャンネル 「Yumikoチャンネル」

https://www.youtube.com/channel/UC27uUD_leHsXjZ9cCvYvb5Q/featured

 

**

ホームページ 「Yumiko voice 〜風のように〜」

https://yumiko-vocalist.amebaownd.com/

 

Twitterアカウント  Yumiko_fm

https://twitter.com/Yumiko_fm

 

**

引き続き、Twitterでメッセージを募集しています。

 

Twitterアカウント  @Yumiko_fm

メッセージ募集中     #ゆみこボイス

https://twitter.com/Yumiko_fm

 

**

次回のOAは 4/9(金)19:00〜19:30です。

 - Dream Kingdom, Yumiko