Dream Kingdomラジオブログ

音楽の楽しみを地元川崎から発信し「音楽のまち」を応援する、音楽番組。 川崎で活動するアーティストを中心に、いろいろな角度で音楽をお伝えします。

第4回Dream Kingdom『Yumiko Voice ~風のように ~』

   

ポッドキャストで再放送を聴くならこちら

第4回  Dream Kingdom 『Yumiko voice 〜風のように〜』

 

こんにちは。

シンガーソングライターのYumikoです。

 

7月になって雨続き。

各地で大雨の被害が出ていて心配です。一日も早く雨が去ってくれますように。

そして新型コロナ感染が広がり、心の中がザワザワします。

 

そんな中、番組では初めてゲストをお迎えしました!

ドキュメンタリー映画「ぼくが性別『ゼロ』に戻るとき 空と木の実の9年間」(7/24〜劇場公開)の監督、常井美幸さんです!

常井さんとはプライベートでも、お互いの夢を応援しあう友だちです。

去年、映画の完成を記念して開かれたプレミアム試写会で司会を務めさせていただき、その時からこの映画に注目してきました。

 

性別って、最も基本的なアイデンティティーのひとつだと思います。そのアイデンティティーのゆらぎに悩み、だけど逃げずに正面からむきあってきた主人公。常井さんは主人公が15歳のときから9年間追い続けてきました。その重みと説得力。性別を超えて「自分らしさって何だろう?自分らしく生きるってどういうことだろう」という問いかけが、画面を通してひしひしと伝わってきて、いつの間にか自分ごとに感じられます。

 

☆ドキュメンタリー映画「ぼくが性別『ゼロ』に戻るとき 空と木の実の9年間」☆

https://konomi.work/

 

それにしても、初のゲストトークは楽しかったです。

常井さんは緊張すると言っておきながら、曲がかかってオフトークになった途端に、自分から積極的にトークを展開していました。伝えたいことが溢れてくるのだなと思いました。素敵なことです。

 

番組では、映画の主題歌と挿入歌をOAでしたのですが、実は前の晩、オーディオCDにコピーできず、二人であたふたしていました。夜遅くコンビニまでCD-Rを買いに行きましたが、もう売っていないのですよね。笑

そんなことも、いい思い出です。

 

ともに夢を語り応援し合う仲間が、あなたのまわりにもいるのではないでしょうか。

わたしも、歌を通していろいろな人の夢を応援し続けたいです。

 

Yumiko

 

☆☆☆ライブ情報☆☆☆

 

  • 初めての配信ライブ

【日時】 7/25(土)12:50〜スタート

【配信期間】 2週間

【内容】 スリーマンライブで私はトリ(14:35〜予定)。ギター、パーカッションとのトリオです。

 

★こちらからアカウントを取得して配信チケットをご購入いただけます★

https://twitcasting.tv/yotsuya_tenmado/shopcart/12670

 

  • こじんまりとアコースティック生ライブ

【日時】 8/8(土)18時30分〜

【場所】 吉祥寺Strings http://www.jazz-strings.com/

【内容】 ギター、パーカッションとの3人編成で、楽しく緩く夏の夜を楽しみましょう♪

【チケット】 こちらからご予約いただけます。

http://www.jazz-strings.com/mailform3.htm

 

**

本日の曲リストです。

 

1曲目「波おと」(アコースティック版)

2曲目「男の子って/女の子って何でできてるの?」(映画より)

3曲目「Never in My Life」(映画より)

エンディング「わたしの夢」

 

⇒アコースティック版「波おと」は、こちらでもお聴きいただけます。

☆YouTubeチャンネル 「Yumikoチャンネル」

https://www.youtube.com/channel/UC27uUD_leHsXjZ9cCvYvb5Q/featured

 

⇒1曲目と4曲目は、CDアルバム「心象風景」に収録されています。

ホームページにCD情報を掲載しています。

「Yumiko voice 〜風のように〜」

https://yumiko-vocalist.amebaownd.com/

 

 

引き続き、Twitterでメッセージを募集しています。

<メッセージ募集>

☆わたしの夢、僕の夢、みんなの夢

☆最近始めたこと、挑戦したいこと

☆最近ハマっていること、夢中なことなどなど・・・!

 

Twitterアカウント  @Yumiko_fm

メッセージ募集中     #ゆみこボイス  で、お願いします。

 

**

次回のOAは 8/14(金)19:00〜19:30です。

皆さんにお会いできるのが、楽しみです!

 - Dream Kingdom, Yumiko