Dream Kingdomラジオブログ

音楽の楽しみを地元川崎から発信し「音楽のまち」を応援する、音楽番組。 川崎で活動するアーティストを中心に、いろいろな角度で音楽をお伝えします。

第4回Dream Kingdom『かさやん&はじめの音楽喫茶』

   

ポッドキャストで再放送を聴くならこちら

Dream Kingdom『かさやん&はじめの音楽喫茶』第4回生放送

放送ありがとうございます(*^^*)
モデル・シンガーのはじめです。

関東はまだ梅雨明けしていないそうですが、空が高くなり夏本番という陽射しですね。
電車に乗ると、夏休みに入った学生たちの様子もみえて、私の夏休みはどんな感じだったかな?と思いだします。
この日の放送では、気分は夏休み!ということで、麦わら帽子をかぶって臨みました。
(前番組の 『金田一芙弥と太田彩華のてとてツナイデおうちに帰ろう』のお二人は、涼やかな浴衣姿でした!)

ピックアップのコーナーでは、アメリカのハードロックバンド、ヴァン・ヘイレン(Van Halen)『Right Now』(ライト・ナウ)を分析しました。
8分休符からはじまるというこの楽曲、冒頭は何拍子なのか数えるのが難しいですね。
複雑なことを難なく演奏することにも、バンドや楽曲のカッコよさが表れているのかなと感じました。
1972年から活動を続け、今も家族で演奏しているということにも驚きです!

こちらの楽曲は再放送ではお聴きいただけませんので、皆様それぞれにチェックしてくださいね。

そして番組後半には、2019年7月22日にCLUB CITTA’川崎にて開催されました、Dream Kingdom presents かわさきCollection 1stについて振り返りました。
いくつものブランドショーのなかで、着物をアップサイクルした日傘『あきざくら』https://akizakura.net/ のBGMを、即興生演奏でかさやんが担当しました。
ぽろぽろ降る雨粒のような、涼やかな風のなか揺らめく木漏れ日のような、軽やかな演奏だったのではないでしょうか?
モデルたちの白いワンピースも、見る人や持つ人によって印象を変えるあきざくらの特徴を表現してくれたように思います。

気になる即興演奏の様子は、再放送にてお楽しみください♪

ショーでの生演奏、ずっとやりたかったんです!
いずれはバンドで生演奏を入れられるような、大きなイベントになればなぁ〜と目論んでいます。

番組の最後には、はじめのイマドキッ コーナーにて、日焼け止めの選び方を紹介しました。
数値が強ければいいんでしょ と思っている方、ご注意くださいね!
紫外線は、紫外線A波と紫外線B波があります。ご自身の肌がどちらの紫外線によるダメージを大きく受けているかを知ることによって、効果的な日焼け止めを選ぶことができます。
まずは自分を知る!そしてご自身に合った日焼け止めを選んでくださいね。
ちなみに私は全く赤くならず、しみそばかすになりやすいので、SPFは低め、PAは+が多めの日焼け止めを選んでいます。
(ずぼらなので、伸びがいいタイプを愛用しています。)
最後に、日焼け止めはこまめに塗りなおすことも重要なポイントです。
ぜひお役立てくださいね。

次回の放送もお楽しみに。

——————————————–
【2019/7/26 O.A.音楽】
♪ Tanabata-san – 傘木亮介
♪ Right Now – Van Halen
♪ あきざくらの傘 – 傘木亮介
——————————————–
【イベント出演情報】
※傘木亮介(かさやん)&はじめ出演
■「DreamKingdom」
8月11日 (日)START 12:20 END 18:00
@町田ミュージックパーク
観覧無料
金田一芙弥/傘木亮介&はじめ/和泉川玲奈/SAEDON/小堀育臣

13:30-13:55/16:25-16:50
2回演奏します

※はじめ出演
■H30 Presents LIVE
『真昼のプラネタリウム vol.8』
8月4日(日)12:10/12:30
あさがやドラム
寺坂有紗/はじめ 他
¥2,500+1D(当日¥500up)

【お知らせ】
生放送しているサテライトスタジオに遊びに来ませんか?
動画ナビで道案内しています。
↓↓↓↓↓
http://s-k-o.com/category2/kcity79_1mhz.html

次回の放送は、
8月23日(金)18:30~19:00(ゲスト:しんしゃん)
8月30日(金)18:00~18:30(第5週特別回)
2回です!

番組へのご意見、ご感想、応援メッセージなどなど、お待ちしております。
メール宛先:cafe.kfm@gmail.com
SNSハッシュタグ #かさやんはじめの音楽喫茶

 - Dream Kingdom, かさやん・はじめ