Dream Kingdomラジオブログ

音楽の楽しみを地元川崎から発信し「音楽のまち」を応援する、音楽番組。 川崎で活動するアーティストを中心に、いろいろな角度で音楽をお伝えします。

第48回Dream Kingdom『Yumiko Voice ~風のように ~』

   

ポッドキャストで再放送を聴くならこち

第48回  Dream Kingdom 『Yumiko voice 〜風のように〜』

 

かわさきFMをお聴きの皆さん、こんにちは。シンガーソングライターのYumikoです。

 

毎年3月に友人の合唱コンサートを聴きに行くのを楽しみにしています。遠い道のりで乗りなれない電車のため毎回緊張しますが、今回は運悪く事故で電車が停まり、ちょっとしたパニックに。

駅員さんに「◯◯まで行けますか?」と聞くと、地上の電車は止まっているが地下鉄は動いているとの返事。でも今は地上の駅にいて、乗り入れが複雑でどれが地下に行く電車か分からないし、そもそもアプリ通りにしか行けないから大混乱でした。。

 

それでも何本か乗り継ぎ、水とお菓子を買い、目的地に向かう電車に何とか乗れて、車窓から明るい日差しに輝く田畑や広い空を眺めていたら、大変だった分?いつもより小旅行気分を味わうことが出来ました。

 

日差しは温かいけれど風はまだ冷たく、春と呼ぶには少し早い季節。この季節の風はちょっと特別な感じがして、胸いっぱいに吸い込みながら歩きます。人が少なかったので食べ歩きもしました。道端に目をやると、小さな花が咲いていて、春が近づいているのを感じます。

 

そして肝心の合唱もとても素晴らしかった。子供たち、男声、女声、混声でいくつかのグループに分かれていて、とにかく楽しそうに歌う姿とその歌声に癒やされました。特に全員で歌う曲は、大人と子供、様々な世代の声が混じり合うことでその歌の本来の世界観が遺憾なく発揮され、生き生きとした空気が流れていました。

 

次回OAは4/12(金)19:00〜19:30

 

ホームページ 「Yumiko voice 〜風のように〜」 に、シングルリリース曲を掲載しています。

https://yumiko-vocalist.amebaownd.com/

 

**

本日のOA曲

「ユキちゃんのご馳走」(作詞・作曲、歌 Yumiko)

「夢の中へ」(井上陽水、カバー:Yumiko)

「雪の詩〜春を待つバージョン〜」(作詞・作曲・歌 Yumiko)

「わたしの夢」(作詞・作曲・歌 Yumiko)

 

★ほぼ月1デジタル配信リリース中

ホームページ 「Yumiko voice 〜風のように〜」 https://yumiko-vocalist.amebaownd.com/

YouTubeチャンネル 「Yumikoチャンネル」https://www.youtube.com/channel/UC27uUD_leHsXjZ9cCvYvb5Q/featured

 

Twitterアカウント  Yumiko_fm  https://twitter.com/Yumiko_fm

 - Dream Kingdom, Yumiko