Dream Kingdomラジオブログ

音楽の楽しみを地元川崎から発信し「音楽のまち」を応援する、音楽番組。 川崎で活動するアーティストを中心に、いろいろな角度で音楽をお伝えします。

第32回Dream Kingdom『Yumiko Voice ~風のように ~』

   

ポッドキャストで再放送を聴くならこちら

第32回  Dream Kingdom 『Yumiko voice 〜風のように〜』

 

かわさきFMをお聴きの皆さん、こんにちは。

シンガーソングライターのYumikoです。

 

最近、手をかけることとかアナログ的なことが、生活の一部に復活してきていると感じます。

 

父がレコードを聴きたいというので、家族で連携してレコードプレイヤーを探したり、アンプやスピーカーと繋ぐなどしました。我が家ではちょっとした“プロジェクト”でした。そしてちょうど誕生日だったので、トニー・ベネットのレコードをプレゼントしたのですが、改めて“レコードって重いな”と(笑)。

 

秋の味覚「栗」は、今年はむき実ではなく、ちゃんと鬼皮がついたつやつやの栗を、農家さんから購入しました。皮が硬いのでどうしようかと思い、試しに電子レンジで少し温めると皮が柔らかくなり、ナイフで切れ目を入れて再び電子レンジで十分に加熱したら、きれいに皮が向けて大満足!おやつや朝ごはんにぴったりです。

このほか、鉄のフライパンを購入し、テフロン加工のフライパンと使い分けをするなど、色々と試行錯誤をしています。

 

わたし自身が、手触り感のある日常を求めているのだなと、感じました。

 

番組でもお話しましたが、神戸市立王子動物園では、心臓病になったパンダのタンタンさん(27歳=人間に換算すると81歳)が、スタッフのみなさんの懸命な工夫と努力で回復して元気に暮らしています。スタッフの方の「命を諦めない」、そして「ささやなか日常の中でタンタンさんが自分らしく生きるために出来ることをする」という言葉が心に刺さりました。

難しいことの多い今の世界で、人も動物も関係なく「ささやかな日常の中で自分らしく生きる」ことを模索していると思いました。

 

きょうは2曲弾き語りしました!

動画とポッドキャスト、聴いてください!

 

**

本日のOA曲

CD「心象風景」より「ちぐはぐなの、二人」(作詞・作曲・歌 Yumiko)

弾き語り「心の声」(作詞・作曲・歌 Yumiko)

弾き語り「Shining Star」(作詞・作曲・歌 Yumiko)

CD「心象風景」より「わたしの夢」(作詞・作曲・歌 Yumiko)

 

アコースティックギターと歌の動画をYoutubeに掲載しています。

よかったら聴いてください。チャンネル登録もよろしくお願いします!

→YouTubeチャンネル 「Yumikoチャンネル」

https://www.youtube.com/channel/UC27uUD_leHsXjZ9cCvYvb5Q/featured

 

**

ホームページ 「Yumiko voice 〜風のように〜」

https://yumiko-vocalist.amebaownd.com/

 

Twitterアカウント  Yumiko_fm

https://twitter.com/Yumiko_fm

 

**

次回のOAは 12/ 9(金)19:00〜19:30です。

 - Yumiko