Dream Kingdomラジオブログ

音楽の楽しみを地元川崎から発信し「音楽のまち」を応援する、音楽番組。 川崎で活動するアーティストを中心に、いろいろな角度で音楽をお伝えします。

第23回Dream Kingdom『Yumiko Voice ~風のように ~』

   

ポッドキャストで再放送を聴くならこちら

第23回  Dream Kingdom 『Yumiko voice 〜風のように〜』

 

かわさきFMをお聴きの皆さん、こんにちは。

シンガーソングライターのYumikoです。

 

今回のゲストは、フォークシンガー・中村聡さん。

熱くてフォークを愛する夢追い人。そんな印象を持っていたのですが、実際にお話を伺ってみたいと思い、ゲストにお呼びしました。

千葉県の銚子や茨城県を中心に活動をされていて、川﨑からはとても遠い!

なのでOA前日の雪でバスや電車が止まったらどうしよう!と、ドキドキしながら当日を迎えました。

 

これまでのゲストはナチュラリストが多かったので、ソフトモヒカンに真っ赤なジャケット姿でギターとハーモニカを構える中村さんは、かなりインパクトがありました。

ですが、スタジオで弾き語りをしてくれたオリジナル曲を聴いて、「純粋でかわいい人だな」と感じました。

 

歌は正直で、作った人の内面が正直に出てしまいます。

シンプルなコード、やさしい言葉で綴ればいいのだと、改めて思いました。

 

曲に込める想いでは、喜怒哀楽を重視していると言っていました。怒や哀の歌も沢山作ってきたって。

私は、生活の中で「心にさざ波がたった出来事」を歌にするので、喜怒哀楽を特に意識したことがなく、新鮮でした。曲の作り方も少しずつ違っていて、興味深いです。

 

ゲストトークしていると、30分はあっという間です。

でも新しい世界が拓けるようで楽しい。今後もしばらくゲストトークを楽しみたいと思います。

 

**

本日のゲスト 中村聡さんの情報(ライブや、ラジオもやっているそうです!)はSNSで検索。

Twitter https://twitter.com/fN6ze0v0P13RqR2

Instagram  https://www.instagram.com/jeep.rockin.78/

 

**

本日の弾き語り曲

「ねむろう」(作詞・作曲・演奏&歌 中村 聡)

「涙ひとつふたつ」(作詞・作曲・演奏&歌 中村 聡)

「わたしの夢」(作詞・作曲・ギター&歌 Yumiko)

 

アコースティックギターと歌の動画をYoutubeに掲載しています。

よかったら聴いてください。チャンネル登録もよろしくお願いします!

→YouTubeチャンネル 「Yumikoチャンネル」

https://www.youtube.com/channel/UC27uUD_leHsXjZ9cCvYvb5Q/featured

 

**

ホームページ 「Yumiko voice 〜風のように〜」

https://yumiko-vocalist.amebaownd.com/

 

Twitterアカウント  Yumiko_fm

https://twitter.com/Yumiko_fm

 

**

次回のOAは 3/11(金)19:00〜19:30です。

 - Dream Kingdom, Yumiko