Dream Kingdomラジオブログ

音楽の楽しみを地元川崎から発信し「音楽のまち」を応援する、音楽番組。 川崎で活動するアーティストを中心に、いろいろな角度で音楽をお伝えします。

第2回Dream Kingdom『Yumiko Voice ~風のように ~』

   

ポッドキャストで再放送を聴くならこちら

第2回  Dream Kingdom 『Yumiko voice 〜風のように〜』

 

こんにちは。

シンガーソングライターのYumikoです。

 

2回目の放送も、マイペースで楽しくお話させていただきました。

聴いてくださったみなさん、ありがとうございました!

 

ステイホーム期間の延長が決まり、もうしばらく辛抱が続きますね。

なので、健康維持、体型維持、そしておうちご飯(特にランチ!)をどうしているかなど、私が気になることについて色々とメッセージをいただいたので、紹介させてもらいました。

 

それにしても、色々な取り組みに少し驚かされました。

私は音楽と仕事以外は散歩ばかりなので、皆、同じように散歩ばかりかなあと思ったら、人によって様々ですね。あまり運動をしない私にとっては、アグレッシブと感じるものもあり、すごいなあと感心しました。

・素振り200回

・ラテン音楽に合わせてシックスパック

・ラジオ体操

・タジン鍋でヘルシー料理

・家庭菜園(これも結構体力使いますよね??)

 

ステイホームで変わる生活習慣。

食卓に花を飾るようになった友人が、そうしたことも「ギフト」だと思って過ごそうと、ポジティブに発言していて、その通りだなと思いました。毎日やることリストを決めて、一日また一日を過ごしている人も多いみたい(←私もこのタイプ)。

 

心と身体の健康を守るために、それぞれのルーティーンをつくっているのだと思います。そうした一人ひとりの姿自体が、静かに凛と咲く花のようでもあると感じました。

 

気持ちが晴れないときは、慰めてもらう時もあるし、誰かを慰められる自分でありたい。そんなことを思い、普段はやらないのですが、おうち動画を撮影しました。

今回OAで聴いてもらったアコースティック音源も、少しでもリラックスしてもらえたらと思いを込めてつくりました。

どちらもHPやTwitterで共有しますので、よかったら御覧ください。

 

ホームページ 「Yumiko voice 〜風のように〜」

https://yumiko-vocalist.amebaownd.com/

 

Twitterアカウント  @Yumiko_fm

 

そして、引き続き、Twitterでメッセージを募集しています。よかったらお気軽にメッセージください。

番組で紹介できませんでしたが、「コロナ時代のわたしの夢は、“家族の健康、家族の幸せ”です」というコメントもいただきました。「夢」を考えることで、自分にとって本当に大切なものに気づけたらいいなと感じました。

 

<メッセージ募集>

☆わたしの夢、僕の夢、皆の夢

☆最近始めたこと、挑戦したいこと

☆最近ハマっていること、夢中なこと

そして、

★これからの私の、僕の「新しい生活」     などなど・・・!

 

Twitterアカウント  @Yumiko_fm

メッセージ募集中     #ゆみこボイス  で、お願いします。

 

**

本日の曲リストです。

 

1曲目「心の声」(アコースティック版)

2曲目「ネコ」

3曲目「ユキちゃんのご馳走」

エンディング「Shining star」(アコースティック版)

 

こんなときだから、なのでしょうか。ギターと歌だけのシンプルなものが心地よく感じ、今回は「心の声」「Shining star」の2曲を録音してみました。

スタジオは休業中なので、レンタルスペースを使って、それぞれ30分くらいで急いて録音したのですが、スタジオライブっぽい雰囲気になり、結構気に入っています。

音源は動画にして、下記ホームページにCD情報を掲載しています。

 

「心の声」「ネコ」「ユキちゃんのご馳走」は、CDアルバム「心象風景」に収録されています。こちらも下記ホームページにCD情報を掲載しています。

 

**

ホームページ「Yumiko voice 〜風のように〜」

https://yumiko-vocalist.amebaownd.com/

 

Twitterアカウント  @Yumiko_fm

 

**

次回のOAは 6/12(金)19:00〜19:30です。

お楽しみに!

 - Dream Kingdom, Yumiko