Dream Kingdomラジオブログ

音楽の楽しみを地元川崎から発信し「音楽のまち」を応援する、音楽番組。 川崎で活動するアーティストを中心に、いろいろな角度で音楽をお伝えします。

第31回Dream Kingdom『Yumiko Voice ~風のように ~』

   

ポッドキャストで再放送を聴くならこちら

第31回  Dream Kingdom 『Yumiko voice 〜風のように〜』

 

かわさきFMをお聴きの皆さん、こんにちは。

シンガーソングライターのYumikoです。

 

今回はフルート奏者の平野景子さんをゲストにお迎えしました。

 

生演奏のために「金のフルート」と「銀のフルート」を持ってきてくれました。ちょっとドキドキしますね。

 

フルートは気温が下がるなどして楽器が冷たくなると音が出にくくなるため、そういう時は直前まで息で温めたりするそうです。最近は寒い日が増えたせいか喉の調子が悪くなりがちで、私も喉ミストでのケアを始めました。楽器も人と同じだなと感じました。

 

心に残るエピソードとして恩師・湯川和雄先生のことをお話してくれたのですが、その中で「おしゃべりするように吹く」という先生のお言葉にとても共感しました。

 

ルーセル作曲「笛吹き達より 牧神」(フルート:湯川和雄)をOAしましたが、小鳥のおしゃべりのように軽やかで、でもどことなく艶めいていました。

 

一方、平野さんが生演奏してくれた「小さい秋みつけた」は、中低音の落ち着いた音色でどこか野武士を思わせる音色が心に染みました。

 

フルートというと上品で優しい音だけをイメージしがちですが、演奏する人によって様々に変わることが、短い時間の中で実感できました。

 

「おしゃべりするように奏でる、歌う」

日々を生き、感じ、心を揺さぶられ、それが言葉となり音となるのだなと思いました。

 

**

本日のOA曲

CD「心象風景」より「ユキちゃんのご馳走」(作詞・作曲・歌 Yumiko、フルート・平野景子)

「笛吹き達より 牧神」(作曲・ルーセル フルート・湯川和雄 ピアノ・安井耕一)

生演奏「小さい秋みつけた」(作詞・サトウハチロー 作曲・中田喜直 フルート・平野景子)

CD「心象風景」より「わたしの夢」(作詞・作曲・歌 Yumiko)

 

アコースティックギターと歌の動画をYoutubeに掲載しています。

よかったら聴いてください。チャンネル登録もよろしくお願いします!

→YouTubeチャンネル 「Yumikoチャンネル」

https://www.youtube.com/channel/UC27uUD_leHsXjZ9cCvYvb5Q/featured

 

**

ホームページ 「Yumiko voice 〜風のように〜」

https://yumiko-vocalist.amebaownd.com/

 

Twitterアカウント  Yumiko_fm

https://twitter.com/Yumiko_fm

 

**

次回のOAは 11/11(金)19:00〜19:30です。

 - Dream Kingdom, Yumiko