Dream Kingdomラジオブログ

音楽の楽しみを地元川崎から発信し「音楽のまち」を応援する、音楽番組。 川崎で活動するアーティストを中心に、いろいろな角度で音楽をお伝えします。

第16回Dream Kingdom『Yumiko Voice ~風のように ~』

   

ポッドキャストで再放送を聴くならこちら

第16回  Dream Kingdom 『Yumiko voice 〜風のように〜』

 

かわさきFMをお聴きの皆さん、こんにちは。

シンガーソングライターのYumikoです。

 

7月に入ってから雨続きの毎日。各地で雨の被害が続いて心配です。

でも週間予報を見ると、梅雨明け間近、夏がそこまで来ているなと感じました。

被災地の一日も早い復旧を願います。

 

本来の雨のイメージ。私にとっては「慈」という漢字が雨のイメージです。

この漢字の成り立ちを、昔、法事で聴いたことがあります。

春先に雨が降ると、土の下では糸のように細い芽がたくさん誕生し、冬の間に固まった土や枯れ葉を押しのけて地上に顔を出し、やがて草木となって成長する。

恵みの雨。雨や自然が地球を慈しむ、そんなイメージを感じることができます。

なので、しとしとと降る雨の音を聴いていると、心がやすらぎます。

雨をモチーフにした歌にやさしいうたが多いのも、なんとなくしっくりきます。

 

最近の雨に促され、一人の時間を楽しんでいます。

おひとり様ブームが続いていますが、元々おひとり様が結構好きだったことに気づきました。

仕事帰りのカウンター席での夕ご飯、ライブ、美術館。海外ひとり旅。

ちょっと寂しいなと感じる時もありますが、思わぬご縁や新しい出会いがあって、おひとり様は独特な楽しみがあるなと感じています。

みなさんも、おひとり様の楽しみを見つけてみてください。

 

今回も新曲「ラジオの時間」をギター伴奏で録音してきたので、Youtubeチャンネルかホームページからチェックをおねがいします。

 

**

本日の曲リストです。

1曲目「ちぐはぐなの、二人」(CD音源)

2曲目「Shining Star」(アコースティック音源)

3曲目「ラジオの時間」(アコースティック音源)

エンディング「わたしの夢」(CD音源)

 

アコースティックギターと歌の動画をYoutubeに掲載しています。

よかったら聴いてください。チャンネル登録もよろしくお願いします!

→YouTubeチャンネル 「Yumikoチャンネル」

https://www.youtube.com/channel/UC27uUD_leHsXjZ9cCvYvb5Q/featured

 

**

ホームページ 「Yumiko voice 〜風のように〜」

https://yumiko-vocalist.amebaownd.com/

 

Twitterアカウント  Yumiko_fm

https://twitter.com/Yumiko_fm

 

**

引き続き、Twitterでメッセージを募集しています。

 

Twitterアカウント  @Yumiko_fm

メッセージ募集中     #ゆみこボイス

https://twitter.com/Yumiko_fm

 

**

次回のOAは 8/13(金)19:00〜19:30です。

 - Dream Kingdom, Yumiko