Dream Kingdomラジオブログ

音楽の楽しみを地元川崎から発信し「音楽のまち」を応援する、音楽番組。 川崎で活動するアーティストを中心に、いろいろな角度で音楽をお伝えします。

第6回『BLACK REPLICAのIMPERTINENT BOX』

   

ポッドキャストで再放送を聴くならこちら

BLACK REPLICA

BLACK REPLICA ギター&作曲担当の翔です。

DreamKingdom『BLACK REPLICAのIMPERTINENT BOX』第6回目の放送を聞いていただいた皆さん、有難うございました。
今回は恒例の気合いが入った(笑)今年1月ぶりの企画!

僕の音楽的ルーツ・・・いや、小さい頃から好きだった・・・歌手と楽曲の紹介。
そう第3弾目は『女性アイドル編』でした!
1曲目は、リアルタイムとしては僕が小学生だった時の曲。

でも本格的に聞きはじめましたのは中学生の頃からでして。

もう、身長も顔も小さくて可愛い方(笑)

僕と世代が同じ男性の方々は皆さん好きだと思います。

彼女は沢山ヒット曲がありますが、あえて初期の曲を。

アルフィーの高見沢さんが作られた曲。
1984年のナンバー
小泉今日子さんで
「スターダストメモリー」
2曲目は、僕が中学生だった時の曲。

彼女は女優業も沢山やられていて、食い入るようにドラマや映画を見てました。

可愛いというより美人でしたね。

もう、CDやビデオに加え写真やポスターなんかも買ったりして・・・

僕の青春時代の憧れでした!

キョンキョン同様、沢山あるヒット曲の中でブレイクし始めた頃の曲。

知る人ぞ知る、TM Networkの小室哲哉さんが作られた曲です。
1986年のナンバー
中山美穂さん
「JINGI 愛してもらいます」
3曲目も、僕が中学生だった時の曲。

おニャン子CLUB出身で、歌が抜群に上手い。

この方のも自身の部屋にポスターとか貼ってました(笑)

こちらも作家が豪華で、中島みゆきさんが作られた曲。
1988年のナンバー
工藤静香さん
「FU-JI-TSU」
4曲目は、成人になってからの曲。

シャ乱Qはライブも見に行ってましたし、バンドでコピーしてましたので、つんく氏の曲は好きなんです。

可愛らしくて、歌上手くて、最近ご結婚され、近々ママになるという安倍なつみさんが好きでした。

こちらも初期の曲を♪
1999年のナンバー
モーニング娘。さん
「真夏の光線」
5曲目は、もう社会人になって何年も経った時の曲。
「ヘビーローテーション」から知りはじめて勉強したら、初期の曲も好きになりました♪

こちらも数年前にコピーバンドで演奏させていただきましたが、アレンジがかなり凝ってまして難しかったですね。

柏木由紀さん(ゆきりん)
指原莉乃さん(さっしー)

…が好きですね(笑)

また初期の曲を♪
2009年のナンバー
AKB48さん
「言い訳Maybe」
6曲目は、つい最近の曲。

友人からコンサートに誘われまして、好きになりました。

殆どの方々が愛知県名古屋市出身で、ダンスが激しく上手い。

一番実際に会って、面と向かってお話したことある方々がこちらの方々なんです(謎笑)
高柳明音さん(ちゅり)
須田亜香里さん(だーすー)

…が推しメンですね(笑)
2012年のナンバー
SKE48さん
「アイシテラブル!」
今回でDreamKingdom『BLACK REPLICAのIMPERTINENT BOX』は最終回でした。

ラジオエンディングでもお話しましたが、僕個人で仲間のシンガーソングライターアーティスト・小谷野真弓さんとダックを組みまして来月から新番組を始める事になりました!
DreamKingdom『小谷野真弓と翔のミュージックサプリ』!!
放送枠が変わりまして…

毎月第1金曜日
19:00~生放送!

どうぞよろしくお願いします。

 - BEAUTIFUL WORLD, Dream Kingdom