Dream Kingdomラジオブログ

音楽の楽しみを地元川崎から発信し「音楽のまち」を応援する、音楽番組。 川崎で活動するアーティストを中心に、いろいろな角度で音楽をお伝えします。

第24回Dream Kingdom『Yumiko Voice ~風のように ~』

      2022/03/19

ポッドキャストで再放送を聴くならこちら

第24回  Dream Kingdom 『Yumiko voice 〜風のように〜』

 

かわさきFMをお聴きの皆さん、こんにちは。

シンガーソングライターのYumikoです。

 

今回のゲストは、ミュージシャン・あしたさん。

 

あしたの魅力は陽光のようにのびやかな歌声。聴いていると、いつも明るい気持ちになります。

沖縄出身の彼女の歌声は、真夏の沖縄というよりは、ちょうど今頃、春先の柔らかい季節にぴったりだなと思います。

 

そして今回は、三線を持ってスタジオに来てくれました〜(パチパチ!)。

黄色い花柄の布製カバーから出てきた三線は、華奢で可憐でした。

 

彼女が最初に三線を弾き始めたのは中学生のときで、見様見真似だったとか。どこの家にも三線があるのだと言っていました。最初にオリジナル曲を歌った思い出はおじいちゃんの三線を奪って自作の歌を歌ったことだとのことで、沖縄では歌や音楽が生活の一部なのだなと、つくづく感じました。

 

「東京」という曲を弾き語りしてくれたのですが、沖縄から出てきた彼女の目に写った東京の忙しなさがコミカルに描かれていました。沖縄での生活があったからこそ、見える「東京」があって、それはポジティブなものだと言っていたのが印象的でした。だから彼女の歌は明るいのだなと感じました。

 

この日のために録音してくれた「ヒカンザクラ」も、今の季節にぴったりでした。

 

街や季節が活気づく季節に入ります。

公園や、空の下で、五感を思いっきり開放して、遊んだり歌ったりしたいなと思いました。

 

**

本日のゲスト あしたの歌を聴きたい方はコチラからどうぞ。

Youtubeで「あしたのYoutube」と検索♪♪

https://www.youtube.com/channel/UCSOJZ3WfO13qmT_UOb5hPRw

 

**

本日のOA曲

「花は咲く(カバー)」(歌:Yumiko)

弾き語り「東京」(作詞・作曲・三線&歌 あした)

「ヒカンザクラ」(作詞・作曲・三線&歌 あした)

「わたしの夢」(作詞・作曲・歌 Yumiko)

 

アコースティックギターと歌の動画をYoutubeに掲載しています。

よかったら聴いてください。チャンネル登録もよろしくお願いします!

→YouTubeチャンネル 「Yumikoチャンネル」

https://www.youtube.com/channel/UC27uUD_leHsXjZ9cCvYvb5Q/featured

 

**

ホームページ 「Yumiko voice 〜風のように〜」

https://yumiko-vocalist.amebaownd.com/

 

Twitterアカウント  Yumiko_fm

https://twitter.com/Yumiko_fm

 

**

次回のOAは 4/8(金)19:00〜19:30です。

 - Dream Kingdom, Yumiko