Dream Kingdomラジオブログ

音楽の楽しみを地元川崎から発信し「音楽のまち」を応援する、音楽番組。 川崎で活動するアーティストを中心に、いろいろな角度で音楽をお伝えします。

第29回Dream Kingdom『かさやん&はじめの音楽喫茶』

   

ポッドキャストで再放送を聴くならこち

Dream Kingdom『かさやん&はじめの音楽喫茶』第29回生放送をお聞き頂きまして、ありがとうございました!

梅雨が明け、夏の太陽で洗濯物がよく乾き、心も晴れているかさやんこと傘木亮介です。

※記事がロングです。お付き合い下さいm(._.)m
今回は『祝35周年ドラゴンクエスト音楽ベストⅢ 〜ⅦからⅪまで〜』と題してお送りしました!

ベスト3
交響組曲ドラゴンクエストⅨより『運命に導かれ』
この曲はストーリー終盤のある場面でのみ聴けるもので、メロディもハーモニーもとても調性が曖昧に作られていて、掴み所のないどこか不気味な音楽です。はじめて聴いた時は神秘的なサウンドに、思わず手を止めて耳を傾けていました。ニンテンドーDS特有の少しノイジーなサウンドも音楽によく合っていたと思います。

ベスト2
交響組曲ドラゴンクエストⅧより『広い世界へ』
このタイトルから初めてドラクエの世界が3D化して、キャラクターも8頭身になり鳥山明先生の描くイラストそのままでゲームが進行するようになりました。そのため、すぎやん先生のフィールド音楽も華やかで壮大なものとなり、聞き減りのしないよう色々なフレーズが散りばめてあり、ドラクエ後期を代表する名曲です。最新作のⅪ Sでも、DLCの特典でフィールド音楽として切り替えることが可能です。

すぎやま先生はインタビューで、
【フィールド上にバーンと出たときに、360度見わたせる、あの広々とした感じ。あれがDQVIIIの大きな特徴のひとつだけど、それにあの音楽はハマったと思いますね。今回のフィールドの曲は、会心作のひとつでしょう。大急ぎで作ったわりにはよくできたと思う(笑)。
じつはフィールドの曲としては、「ドラゴンクエストI」の時に作った「広野を行く」と同じぐらい、差し迫ってから作った曲なんだけど、「V」のプレミアムディスクのために、でき上がったフィールドの映像を見て、パーッと浮かんだ曲なので、とてもうまくいったと思います。】(ドラクエ用語まとめwikiより引用)
とお話されています。やはり天才ですね…!

ベスト1
交響組曲ドラゴンクエストⅦより『のどかな家並』
2000年に発売された20世紀最後のナンバリングタイトルです。プレステ2枚組というボリューミーな物語で、クリアまで100時間以上はかかる超大作でした。鬱ゲーと名高く、モンスターを介して人間の愚かさや恐ろしさを描いたショートストーリーの多い作品でした。ノストラダムスの大予言などのオカルトブームや世紀末ということもあって、堀井先生の筆が進んだのかも?

音楽も相まって悲壮感漂う曲が多く、フィールドやお城、街まで暗いという徹底ぶり!
その中でも、この『のどかな家並』は穏やかかつどこかあたたかい音楽で、素朴であるがとにかく美しいメロディとハーモニーで展開されています。
専門用語マシマシで解説すると、この曲は倚音(いおん)やテンションが多用されています。まず冒頭のメロディは6thではじまり、ドミナントには♭5,9th,#11th,ラストのメロディは冒頭と同じでも、コードが変化して9thに…。などなど仕掛けが沢山あって、民謡のような素朴な旋律を採用していても、印象派の小品のような音楽になっています。コードはシリーズお馴染みの四度進行をほぼ厳守していて、すぎやま節炸裂の名曲です。
僕自身、現在でもよく演奏するレパートリーの1つです。
すぎやま先生は、イギリスのカッスルクームの村のイメージを思い出すとか。15世紀から変わらぬ美しい家並と緑と川が流れる風景なので、是非検索してみて下さい。

また、この一連シリーズのプラットフォームは
Ⅶ PlayStation
Ⅷ PlayStation2
Ⅸ NINTENDO DS
X Wii,Nintendo Switch,PlayStation4など
Ⅺ PlayStation 4,Nintendo 3DSなど
その時代に1番売れているゲーム機で発売するのがドラクエのセオリーになっています。

内蔵音源は全て違う音色(近作はオーケストラ音源も増えました)なので、分かりやすい序曲を聴き比べするのも面白いですよ。

全3回に渡るこの特別コーナーは暫くお休みです。毎回お聴き頂きありがとうございます!

はじめのイマドキ!では『おうち時間なにしてる?!今読みたい漫画はこれだ!』と題して、おすすめマンガを紹介しました。

ベスト③
『オッドタクシー』
原作:此元和津也/P.I.C.S.
作画:肋家竹一

ベスト②
『金色のガッシュベル』
作:雷句誠

ベスト①
『不滅のあなたへ』
作:大今良時

でした!夏休み中ということで、いつもよりもゆったりとただ好きなものを紹介して頂きました。どの物語も語り尽くせない魅力があるとの事なので、僕もこれから読んでみようと思いました_φ(・_・
皆さんもオススメの漫画、アニメがあれば、ぜひメールやツイッターでおしえてください!

詳しくは、アーカイブ音声またはYouTubeをご覧くださいませ♨️
次回の放送(8/27)もお楽しみに!!
――――――――――――――–
【2021/07/23 O.A.音楽】
Best ⅲ
交響組曲ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人より『運命に導かれ〜主なき神殿』/ すぎやまこういち指揮&東京都交響楽団
Best ⅱ
交響組曲ドラゴンクエストⅧ 空と海と大地と呪われし姫君より『広い世界へ〜大平原のマーチ』/ すぎやまこういち指揮&東京都交響楽団
Best ⅰ
交響組曲ドラゴンクエストⅦ エデンの戦士たちより『のどかな家並』/ すぎやまこういち指揮&ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団
――――――――――――――–
【イベント出演情報】
■真昼のプラネタリウム vol.21
日時 2021年9月25日(土) 12:45開演
会場 あさがやドラム
出演者 しおたん/and more!

【お知らせ】
次回の放送は
8月27日(金) 18:30~19:00です。
番組へのご意見、ご感想、応援メッセージなどなど、お待ちしております。
★メール宛先:cafe.kfm@gmail.com
★Twitter
かさやん https://twitter.com/r_kasayan
はじめ https://twitter.com/hajime_Mundi2
★SNSハッシュタグ
#かさはじ

 

 - Dream Kingdom, かさやん・はじめ