Dream Kingdomラジオブログ

音楽の楽しみを地元川崎から発信し「音楽のまち」を応援する、音楽番組。 川崎で活動するアーティストを中心に、いろいろな角度で音楽をお伝えします。

第1回Dream Kingdom「サカガミ&DoryのレコメンDo!」

   

ポッドキャストで再放送を聴くならこちら

シンガーソングライターのサカガミとモデルのDoryでお届けする

Dream Kingdom「サカガミ&DoryのレコメンDo!」

 

祝!第1回放送!お聞きいただきました皆様、ありがとうございました。

聞けなかったー、という方は、ぜひこのラジオブログでお楽しみくださいね。

 

この番組では、川崎を中心とした音楽、食、旅、SDGsをテーマにお届けしていきます。

皆様のオススメがありましたら教えてくださいね。

 

前半はサカガミの音楽コーナー。

初回は川崎で沢山のライブに出演されている先輩シンガーソングライターの芽亜里・Jさんへのインタビューでした。

そして番組では「WOMEN’S POWER」というアルバムより「Girl’s Talk」という楽曲をお届けいたしました。

あと、放送はできませんでしたがサカガミは芽亜里・Jさんの「花曇り」という曲が大好きなので、ぜひ聞いてもらいたいです。

芽亜里・Jさん

■ホームページ

 https://mearij.amebaownd.com/

 

■ブログ

 https://ameblo.jp/mearij

 

■作曲家としてのホームページ

 https://jjkikaku.jp/

後半は「Doryのいいとこドリー」のコーナー。

この「Doryのいいとこドリー」のコーナーでは、Doryが気になった食や旅やSDGs対策などのオススメをご紹介していきます。

 

第一回目のテーマはSDGs。

SDGsとは国連が掲げる「持続可能な開発目標」で2030年までに達成しようという目標が掲げられています。

Doryのコーナーでは個人でも取り組めるSDGsをお伝えしていきます。

 

今回は食品ロス問題に着目しました。

 

食品ロスとは、まだ食べられるのに廃棄される食品のことです。

農林水産省及び環境省の平成29年度推計で日本では年間612万トンもの食料がまだ食べられるのに廃棄されているとのデータがありました。

世界中で飢餓に苦しむ人々に向けた世界の食糧援助量の約1.5倍に相当します。

これはもったいない!!

 

そこで今回の放送では「食品ロスを少しでも減らしたい」との思いで新規事業として開発されたサービスをご紹介しました。

2020年9月よりサイト運営が始まりましたFreeat(フリート)というサービスです。

今回はFreeat(フリート)の代表、古嶋遼さんにインタビュー形式でお話しを伺ってきましたのでポッドキャストでお聴きください。

 

Freeat(フリート)では現在実証実験を行っていて実験に参加していただける大学生の方を募集されています。

サイトに登録すると、まだまだ美味しく食べられる商品が出品されています。

在庫は食品ロスになり得る商品が発生した場合のみとなるため状況により変動します。

こまめにチェックしてみてください。

 

またこのFreeat(フリート)に賛同してくださる店舗も募集中です。

現在は東京都内のお店が中心で川崎在住の大学生の方でしたら利用は可能かと思いますが、

川崎にもこのFreeat(フリート)の輪が広がっていけば素敵ですね!

ご興味のある店舗様はFreeat(フリート)の方までご連絡いただければ説明にあがりますとのことですので、ラジオをお聞きいただいた店主様、是非ご検討をお願いします。


■Freeat(フリート)公式サイト

 https://freeat2020.wixsite.com/freeat

■Freeat (フリート)とは?

サービス上で企業様が広告出稿することで、広告を視聴した消費者が小売店などで発生する廃棄期限間近の商品を無料で得ることができるサービスで、食品ロス削減にも寄与します。

 

■Linktree

 https://linktr.ee/lets_freeat

 

改めてまして

お聴きくださったみなさま、ありがとうございました。

番組はいかがでしたでしょうか?

ぜひ感想をお聞かせください。

 

ラジオなのできっちりとお送りしなくては!という意気込みでいましたが、空回りせずに済んでほっとしています。

 

放送が始まってから「はっ!」とする出来事がありました。

裏話はYouTubeでお楽しみくださいね。

 

次回はもっと楽しみながらお伝えすることが目標です!

 

次回の放送は5月28日(金)18:00~18:30です。

来月のレコメンDo!もお楽しみに。

 

――――――――――――――–

【2021/04/23 O.A.音楽】

♪ ダイヤモンドカラー/サカガミトモノリ

♪Girl’s Talk/芽亜里・J

――――――――――――――–

 

番組公式Twitter

https://twitter.com/gamidory_radio

 

SNSハッシュタグ

#がみどり

 

サカガミ&Doryの個人活動も応援よろしくお願いします!

 

サカガミトモノリTwitter

https://twitter.com/gami_japakin

 

★ライブ出演情報★

2021年5月1日(土)

Dream Kingdom yokohama 7thAVENUE

OPEN: 15:00 / START 15:30

 

ライブ配信チケット(+アーカイブ)

https://dreamkingdom.zaiko.io/e/7th-avenue-0501

 

Dory Twitter

https://twitter.com/12_Dory_06

 - Dream Kingdom, サカガミ&Dory