Dream Kingdomラジオブログ

音楽の楽しみを地元川崎から発信し「音楽のまち」を応援する、音楽番組。 川崎で活動するアーティストを中心に、いろいろな角度で音楽をお伝えします。

第23回Dream Kingdom『かさやん&はじめの音楽喫茶』

   

ポッドキャストで再放送を聴くならこちら

Dream Kingdom『かさやん&はじめの音楽喫茶』第23回生放送をお聞き頂きまして、ありがとうございました!

2021年の生放送初めでした。

今年は今まで以上に、色んなことにトライして生きてみようと意気込んでいます。
かさやんこと、傘木亮介です。(コラボのお誘いどしどしお待ちしています(^_^))

音楽分析ピックアップのコーナーでは、ビッグバンド・ジャズの名曲を2曲ご紹介。

まずは、カウント・ベイシー・オーケストラとサミー・ネスティコのコラボレーションで完成した名盤”Straight Ahead”から”It’s Oh, So Nice”をお届けしました。

この曲はビッグバンドのためにネスティコが作編曲しているのが特徴で、各楽器のアンサンブルやコール&レスポンス、強弱やリズム遊びの妙技が光ります。
聴き飽きさせない曲オンパレードのこのアルバムは、学生バンドのバイブルとなっていて、今もとても人気のある作品となっています。

僕は以前、社会人ビッグバンドでトロンボーンを吹いていて、この曲のソロを担当したのでとても思い出深いので選曲しました。久しぶりにトロンボーンを吹きたくなる名ソロなので、ぜひ聞いてみて下さい。

次は、ゴードン・グッドウィン作曲の”Second Chances”をご紹介しました。
これは、グッドウィン率いる”Gordon Goodwin’s Big Phat Band”のアルバム”Swingin’ For The Fences”からの1曲です。

冒頭から爽やかな響きのする音楽で、これが本当にビッグバンドサウンドなのか!?と驚いてしまう新しいアプローチのバンドアレンジになっています。
柔らかい響きのするフリューゲルホルンやフルートなどを多用して、霧が立ち込めるような幻想的な音世界を表現していてさすがはグッドウィンだなという音楽で、個人的にもとても好きな雰囲気です。

この曲も、前述のバンドでトロンボーン演奏をしたことがあり、ピアノの美しさに惚れ惚れして、ビッグバンドでもピアノを弾きたい欲が生まれた作品です。

最後は僭越ながら、”The First Horse”というオリジナル曲を取り上げました。
この曲は、学生時代からの友人から委託されてもので、はじめて本格的に書いたビッグバンド編成のジャズソングです。一馬くんという友人の名前を拝借して命名しました。

冒頭と最後のゆっくりした音楽は、高校の校歌をモチーフに書いて、友人との共通点を盛り込んでいます。
ドラムのリズムが始まると、モードジャズのようにDmのコードが支配します。ジャズならではのテンションを重ねて少々複雑な響きで怪しいサウンドになっています。

Bパートのサックスのメロディは打って変わって、なるべくキャッチーで口ずさめるような音楽が進みます。その後は、ギター、トロンボーン、ピアノのソロタイムののち、再現部へ。詳しくは後日、僕のサイトで全編公開しますので、お楽しみに!

はじめのイマドキ!では、お尻に効く階段を使ったストレッチを詳しく解説して頂きました。

●階段を昇る
・踵まで段に載せる
・爪先は正面または2cm外向き
・膝はしっかり伸ばす
・目線をあげて遠くを見る

足の裏からお尻まで、力をしっかり伝えることがポイント。股関節の伸びを意識することがコツ。
太ももの前の筋肉は使いません。

●階段を降りる
・両膝が常にほんの少し曲がり、軽くしゃがんだような状態でOK
・爪先から優しく降りる

なるべく足音を立てずに、トントンと軽やかに。

●ヒールで美しく階段昇降する
・ヒール部分もしっかり段に乗せると安定
・膝と膝をなるべく付けて、脚の隙間を埋める
・斜めに降りると上品さアップ
・デコルテを張って、踝からつむじまでの軸を意識する

脚の隙間が見えたり足音が響いたりすると、急に子どもっぽくなってしまいます。パーティー会場に颯爽と表れるような素敵な自分をイメージしてみてください。

●膝が不安な方は…
・手すりを使う
・降る方が負荷が大きいので、まずは登りからチャレンジ
・股関節や膝まわりのストレッチもあわせておこなう

…という、はじめ先生の解説を読みながら是非シェイプアップしてみて下さい。

詳しくは、アーカイブ音声またはYouTubeをご覧くださいませ♨️

次回の放送(2/26)もお楽しみに!!
この日のみ※17:30~18:00の生放送です。いつもより1時間早い放送なので、お気を付けくださいね!

――――――――――――――–
【2021/01/22 O.A.音楽】
♪ It’s Oh,So Nice – カウント・ベイシー
♪ Second Chances – ゴードン・グッドウィン
♪ The First Horse – 傘木亮介
――――――――――――――–
【イベント出演情報】
『かさやん&はじめの音楽喫茶 in あさがやドラム』
かわさきFM(79.1MHz)で毎月第4金曜日18:30から生放送中のDream Kingdom「かさやん&はじめの音楽喫茶」が、ラジオを飛び出して阿佐ヶ谷へ!
番組でおなじみのコーナーを交えて、ライブとトークをお送りします。

■日時
2021年1月30日(土)
12:30開演

■出演者
傘木亮介(Key.)
はじめ(Vo.)

■会場
あさがやドラム
https://asagaya-drum.com/access/
(東京都杉並区成田東 5-35-12 山清ビルB1)

■チケット
ツイキャスプレミア配信¥2000
2週間アーカイブをご覧いただけます

■チケットご購入方法
配信チケット→ツイキャス https://twitcasting.tv/c:allesbitte/shopcart/50112 よりお申し込みください

■主催・お問い合わせ
Model Salon& Academy Allesbitte
Mail:allesbitte.info@gmail.com
Twitter:https://twitter.com/allesbitte

■協力
あさがやドラム https://asagaya-drum.com
凪面翠人 https://twitter.com/nagumo_mito

お問い合わせ:mahiru.planetarium@gmail.com
協力:凪面翠人(Flyer)

【お知らせ】
次回の放送は
2月26日(金) 17:30~18:00です。

番組へのご意見、ご感想、応援メッセージなどなど、お待ちしております。
★メール宛先:cafe.kfm@gmail.com
★Twitter
かさやん https://twitter.com/r_kasayan
はじめ https://twitter.com/hajime_Mundi2
★SNSハッシュタグ
#かさはじ

 - Dream Kingdom, かさやん・はじめ