Dream Kingdomラジオブログ

音楽の楽しみを地元川崎から発信し「音楽のまち」を応援する、音楽番組。 川崎で活動するアーティストを中心に、いろいろな角度で音楽をお伝えします。

第28回Dream Kingdom『Yumiko Voice ~風のように ~』

   

ポッドキャストで再放送を聴くならこちら

第28回  Dream Kingdom 『Yumiko voice 〜風のように〜』

 

かわさきFMをお聴きの皆さん、こんにちは。

シンガーソングライターのYumikoです。

 

今回のゲストは、本庄城プロデューサー Yoshinao☆Shimizuさんと、女優の石月かなでさん。

 

埼玉県本庄市の活性化プロジェクトをYoshinao☆Shimizuさんが立ち上げ、かなでさんは様々な形でプロモーションのお手伝いをされています。

本庄城は今は城跡しかありませんが、本庄市の皆さんの心の拠り所になっていて、城がないなら「自分の心に城を建てろ!」をキャッチフレーズにしています。

元気が出るメッセージのようなキャッチフレーズです♪

 

本庄城の「御城印」を、スタジオで披露してもらいました。お寺や神社の御朱印は知っていましたが、最近は歴史ブームもあり、御城印も人気のようです。

写真でセンターに写っているYoshinao☆Shimizuさんが手にしているのが御城印。

赤い家紋が入った初版は完売!ということで、今は爽やかなグリーンになっています。

私も初めて手にしましたが(もらいました!)なぜだか可愛くて気に入りました☆

コレクターの方、ぜひ現地に足を運んで手に入れてください!

 

新しい特産品、お土産づくりも進んでいて、地元の人たちが自ら参加して作っているのが素敵です。「純米吟醸本庄城」はフルーティーで、今の季節は冷やして飲んだら美味しそう!大きすぎないサイズが嬉しいです(^o^)

新たにクッキーも開発中とのことで、これも楽しみです。

 

そしてプロモーション曲「ほん☆joyful」。

ご当地ソングかぁ〜と思って聴いたら、ラップありのポップな曲にびっくり!

ポップなのに、地元の祭りの笛の音や「本庄締め」がリズムに使われていたり、「本庄かるた」が歌詞になっていたりと、地元エッセンスが詰まっていました。

☆ぜひ動画チェックしてみてください。

https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=71kkFYXzazE

 

古い形にとらわれない。次の世代に受け継いでいく。

自分が住む街の魅力は「○○です!」と語れる人が増えたら、世界はもっと楽しくなるなと思いました。

 

**

本日のOA曲

埼玉県本庄市PRソング「ほん☆joyful」(作詞・作曲 Yoshinao☆Shimizu)

「月がキレイな夜がいい」(作詞・作曲・歌 Yumiko)

CD「心象風景」より「わたしの夢」(作詞・作曲・歌 Yumiko)

 

アコースティックギターと歌の動画をYoutubeに掲載しています。

よかったら聴いてください。チャンネル登録もよろしくお願いします!

→YouTubeチャンネル 「Yumikoチャンネル」

https://www.youtube.com/channel/UC27uUD_leHsXjZ9cCvYvb5Q/featured

 

**

ホームページ 「Yumiko voice 〜風のように〜」

https://yumiko-vocalist.amebaownd.com/

 

Twitterアカウント  Yumiko_fm

https://twitter.com/Yumiko_fm

 

**

次回のOAは 8/12(金)19:00〜19:30です。

 - Dream Kingdom, Yumiko