Dream Kingdomラジオブログ

音楽の楽しみを地元川崎から発信し「音楽のまち」を応援する、音楽番組。 川崎で活動するアーティストを中心に、いろいろな角度で音楽をお伝えします。

第18回Dream Kingdom『かさやん&はじめの音楽喫茶』

   

ポッドキャストで再放送を聴くならこちら

かわさきFM Dream Kingdom『かさやん&はじめの音楽喫茶』第18回生放送ありがとうございます。
夏の暑さに苦しんでいる、はじめです。

真夏の夜にぴったりな、『恐怖の音楽特集』を音楽分析ピックアップのコーナーでお送りしました。

その壱、クラシック編。【禿山の一夜】
ムソルグスキーにより1866~7年に作曲されたこの作品は、ディズニー映画“ファンタジア”にも登場することで有名ですね。
“ファンタジア”では、蝙蝠の翼と牛の角を持つ死神のような黒い影が、街に影を差し伸べて魂のような何かを集めるシーンで使用されています。
集められた魂は炎に焼かれ、美しい女性になったかと思えば畜生や餓鬼の姿になり、死神の手のひらで踊らされます。
その後も奇怪な生き物が次々に現れて、やがて朝を迎えると魂や生き物たちは静かに街に帰っていき、死神のように見えた黒い影は山の頂に姿を変えます。

ヨーロッパには聖ヨハネ祭の前夜には魔女や精霊が現れ不思議なことが起きる、という言い伝えがあるそうで、“ファンタジア”でも精霊たちや魔物たちが大騒ぎする様子が描かれているのでしょうか。

“ファンタジア”は私も好きな作品で、大人になってからビデオを購入して(時代を感じる)何度も観ていました。
アニメーションの印象と、インパクトのある冒頭のテーマにより一聴すると怖い曲に聴こえますが、曲の終焉部は大変穏やかで、さわやかな夏の静かに澄んだ夜明けをイメージさせます。

その弐、歌もの編。【好き好き大好き】
戸川純さんの楽曲。お名前もタイトルもピンと来なかったのですが、いざ聞いてみるととんでもない既視感!(既聴感?)
普段からかさやんとは互いにお勧めの曲を紹介しあっているので、戸川純さんの他の楽曲は私も聞いたことがありました。
テクノ感も加わって、一度耳にしたら忘れられないサブカルなアーティストさんですね。

その参、映画音楽編。映画サイコより【The Murder】【Discovery】
ヒッチコックの名作映画、サイコより抜粋しました。
こんなホラーな曲、ラジオで流してもいいのでしょうか、、、
映画を見たことがない方でも曲は知っている、名曲ですね。
いまならAmazonプライムで映画が見られるとのことで、放送後に私もしっかり映画を楽しませていただきました。

番組内ではこれらの曲の共通点を紹介しています。
ぜひお聞きくださいね。

番組後半では、8月の終わりに学生生活を振り返ってトークしました。
コロナ禍にあって思うようにいかない学生さんも多いのではと思います。(学生以外ももちろん)

あなたの好きな物事や、自分が誰かにちょっと自慢できることは何ですか?
絵が好き、映画が好き、物覚えがいい、電車の乗り換えが上手、鳥に詳しい、料理に関心がある…etc
自分では大したことないと思っていることでも、人から見たら尊敬されることだったり、ふとした時に自分の心の支えになったりするものです。
あなたの好きなものを見つけて、大切にしてください。

この放送が誰かの毎日を明るくする、なんて大きなことは思っていませんが、誰かの胸に小さく残ったらうれしいです。

詳しい放送内容は、ポッドキャストのアーカイブ音声または、YouTubeをご覧くださいね。
次回の放送もお楽しみに。

――――――――――――――
【2020/08/28 O.A.音楽】
♪ムソルグスキー 作曲、リムスキー=コルサコフ 編曲/交響詩[禿山の一夜] (1886年)
♪戸川純 /好き好き大好き (1985年)
♪バーナード・ハーマン 作曲/映画サイコより The Murder(1960年)
♪バーナード・ハーマン 作曲/映画サイコより Discovery(1960年)
――――――――――――――
【イベント出演情報】
■AMARPHIE Fashion Show ピアノ生演奏にのせて
2020年9月5日(土)15:00
https://youtu.be/VBEJ_7hPd_4

■真昼のプラネタリウムvol.17
2020年9月13日(日)12:45
あさがやドラム
https://twitter.com/mahiru_Planet

【お知らせ】
次回の放送は、9月25日(金)18:30~19:00です。
番組へのご意見、ご感想、応援メッセージなど、お待ちしております。

■メール宛先
cafe.kfm@gmail.com

■Twitter
番組公式:https://twitter.com/kasahaji_radio
かさやん:https://twitter.com/r_kasayan
はじめ:https://twitter.com/hajime_Mundi2

■SNSハッシュタグ
#かさはじ

 - Dream Kingdom, かさやん・はじめ