Dream Kingdomラジオブログ

音楽の楽しみを地元川崎から発信し「音楽のまち」を応援する、音楽番組。 川崎で活動するアーティストを中心に、いろいろな角度で音楽をお伝えします。

第5回Dream Kingdom『Taiki & SAEDONのまったりスナックかわさき』

   

ポッドキャストで再放送を聴くならこちら

第5回放送
DreamKingdam Taiki&SAEDONのまったりスナックかわさき
臨時営業でございます💕

題してTaikiママの生態が明らかに!SP!

😊謎に包まれたTaikiママを「人生の3曲」から探りどんな人なのかを解き明かしましょう😊

⭐O.A曲⭐
ANSWER 槇原敬之
東京の空 小田和正
めぐろ川 miwa

恋愛、応援歌、夢へのきっかけ
という3つのキーワードから探っていきました。

🌟恋愛
ANSWERは改札が舞台になっています!最後は

『手すりを越えて君を抱きしめた』

とおわる…
Taikiママは「改札での告白」に憧れました。
男性ってシチュエーション好きなのよね~って話をしました(笑)

『愛という窮屈をがむしゃらに抱きしめた』

マッキーが17才の時に書いたとのこと。なんて、なんて大人な。。。

🌟応援歌
小田和正さんの東京の空

『がんばってもがんばってもうまくいかない

でも気付かないところで

誰かがきっと見てる』

ストレートなんですがシンプルな歌詞ってある意味響きにくいことって多かったりします。
この15秒で、最後の誰かがきっと見てる、で全て救われるそんな気がします。

🌟夢へのきっかけ(歌手になったきっかけ)

miwaさんのめぐろ川

miwaさんがきっかけで歌手になりました。音楽性はもちろん、丁寧な音楽ってものすごく憧れるんです。
マッキーの美しい日本語や、小田和正さんの言葉の響きとか…

元々、miwaさんは転調が多くて多くて。めぐろ川はサビとAメロの調が違うんです。しかも最後のサビでまた転調。
人がしゃべるトーンに合わせているかのように~

『あのね 私はね 大丈夫だよ
待っているよ いつまでも』

ここの歌詞にもやられていて。恋愛の曲ではあるんだけど、なにか自分の求めているものが遠くで待っていてくれるような。

大丈夫って言葉、好きなんだと思います。miwaさんめちゃめちゃ多いんです。

ということで…

Taikiママの人間性がどんなものかわかりましたか?
最後にプロフィールを!

☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️

シンガーソングライター
Taiki

オーバーオールが目印
全国老人ホーム・デイサービス
230公演達成 現在継続中
(ピアノギター弾き語り・落語)

★Twitter @ongakurakugo

★ラジオ
かわさきFM DreamKingdam
Taiki&SAEDONのまったりスナックかわさき

★YouTube番組 まったりおーばーおーる

【活動詳細】
楽器 ピアノ ギター

ライブハウス
・下北沢LOFT(毎月)
・MELODYIA Tokyo

【オリジナル曲(作詞作曲)】
CD発売中
「東京」「ひとりぽっち」

都内デイサービス公式提供ソング
「晴れのち晴れ」

【目標】
職業的シンガーソングライター

タイアップのように、あるテーマに対して曲作りをし自分で歌うこと。

【趣味】
・野球観戦
・お笑い観賞
・絵を描くこと
・ドラえもん
・水族館

【好きな歌手】
・miwa
・槇原敬之
・小田和正
・エレファントカシマシ
・竹内まりや

【番組紹介】
毎月第4金曜日19時に突如開店するスナックかわさき。

こんなラジオ番組あってもいいじゃん!!をテーマに、スナックのママTaikiと常連のSAEDONが、

世の中のことをちょこっと考えながら、ひっそりと挑戦をしていく、日本一まったりな時間をお届けする音楽トーク番組です。

 - Dream Kingdom, Taiki&SAEDON