Dream Kingdomラジオブログ

音楽の楽しみを地元川崎から発信し「音楽のまち」を応援する、音楽番組。 川崎で活動するアーティストを中心に、いろいろな角度で音楽をお伝えします。

第4回『BLACK REPLICAのIMPERTINENT BOX』

   

ポッドキャストで再放送を聴くならこちら

37146

BLACK REPLICA ギター&作曲担当の翔です。

DreamKingdom『BLACK REPLICAのIMPERTINENT BOX』第4回目の放送を聞いていただいた皆さん、有難うございました。

今回も気合いが入った!僕一人での生放送でした。

昨年11月ぶりの企画。

僕の音楽的ルーツであるアーティストと楽曲の紹介。

第2弾目は『女性ボーカル編』を!
1曲目は、リアルタイムとしては僕が小学生だった時の曲。

でも本格的に聞きはじめましたのは中高生の頃からでして。
自身が尊敬する作曲家&音楽プロデューサーである角松敏生さんがアレンジ&ギターで参加している曲、アーティストでした。
1983年のナンバー
杏里
「悲しみが止まらない」
2曲目は、これも僕が小学生だった時の曲。

杏里さんと同じく本格的に聞いたのは高校生の時、ベストアルバムは聞きまくりました。
「フレンズ」はギターコピーしてバンドやってましたけど、やはりこういうガッツりくるアップテンポなROCKにノッコさんのハイトーンボーカルはやっぱり好きでしたね♪
1985年のナンバー
レベッカ
「PRIVATE HEROINE」
3曲目は、僕が高校生だった時の曲。

自身ドラマとか見るので、主題歌とか印象に残ると気になるんですね。
こちらもまさにタイアップついてました。
当時パワフルな歌声の女性ボーカリストが全盛期でしたが、こういう優しい綺麗な歌声って新鮮でしたね。
「揺れる想い」とか、ミリオンヒットした曲たちよりも、個人的にデビュー曲のこちらが好みです♪
1991年のナンバー
ZARD
「Good-bye My Loneliness」
4曲目は、もう社会人になって何年も経った時の曲。

影響を受けた…というより、メロディーが好みです。
安室奈美恵さんも、華原朋美さんも宇多田ヒカルさんも浜崎あゆみも既に出ていて、女性ソロボーカリストの最全盛期。
また違った感じの音楽を僕だけじゃなく世の中は求めていてキター!みたいな(笑)

当時、1stアルバムは、四六時中聞いてましてコンサートも行きましたね♪
2001年のナンバー
中島美嘉
「STARS」
5曲目は、LIVE仲間から紹介いただいたアーティスト・曲。
教えて貰った当時、LIVE映像を見たらギタリストなら憧れの北島健二さん、元ジュディマリのドラマー五十嵐公太さんがバンドメンバーに居たのが自分には大きかった。

武道館のLIVEも見に行きました♪
2001年のナンバー
水樹奈々
「POWER GATE」
来月はゲストを迎えての放送になります。

どうぞよろしくお願いします。

 - BLACK REPLICA, Dream Kingdom