Dream Kingdomラジオブログ

音楽の楽しみを地元川崎から発信し「音楽のまち」を応援する、音楽番組。 川崎で活動するアーティストを中心に、いろいろな角度で音楽をお伝えします。

第30回Dream Kingdom『かさやん&はじめの音楽喫茶』

   

ポッドキャストで再放送を聴くならこち

Dream Kingdom『かさやん&はじめの音楽喫茶』
第30回生放送、ありがとうございます。

夏の暑さに心が負けている、はじめです。
冬は暖かくすればいいけど、夏は脱いでも脱いでも暑いのでつらいです…。

音楽分析ピックアップのコーナーでは、
涼しい(!?)音楽と題して、暑~い夏に耳から涼しくなるような音楽を3曲ご紹介しました。

同じ音楽を聴いても、感じ方は人それぞれ。
ちらつく雪、張りつめた北極、幻想的な雪山…、どんな世界が見えましたか?
アーカイブ放送では紹介楽曲はカットになってしまうので、ぜひCDやサブスクでお聴きください。

音楽を上手に使って、ご自身の心を気持ちよくさせてあげてくださいね~♪

はじめのイマドキ!では、
『冷たい香りって何!?万能アロマオイル!』
香りで涼しくクールに過ごす秘密をお伝えしました。

私が愛用しているのが、株式会社 北見ハッカ通商の、北見ハッカ油。
ハッカに含まれる「メントール」の成分で、本来は冷たくないものでも冷たいと錯覚し、すーっと爽快感を味わうことができます。
ハッカには数多くの品種があり、全世界で栽培されています。国は違えど世界中で生活に欠かせないハーブなんですね!

シュッと1プッシュするだけで、気分もリフレッシュしますよ。
・マスクや襟元に
・リフレッシュしたいときに身体に
・虫除けに
・冷たいタオルにプラスして
・お菓子作りに
・紅茶、リキュール、お湯に1滴
・お部屋の消臭に
・お風呂に数滴
・枕元に
・手作りコスメに
・まな板の殺菌に

(エッセンシャルオイルは、小動物などには体調に影響が出る場合があります。ペットを飼っている方は、ご家庭での使用はご注意ください。)

ひとくちにハッカオイルといっても、品種や栽培地によって香りは様々。
あなたのお気に入りのハッカオイルで、暑い夏を涼しく快適に過ごしてください。

詳しくは、アーカイブ音声またはYouTubeをご覧ください。
次回の放送(9/24)もお楽しみに!!
――――――――――――――–
【2021/08/27 O.A.音楽】
♪ C.ドビュッシー 作曲
子供の領分 第4曲『雪は踊っている』(1908)
♪ 坂本龍一、小山田圭吾 作曲
out of noise『ice』(2009)
♪ 浜渦正志 作曲
FINAL FANTASY Ⅹ Original Soundtrack
『極北の民』(2001)
――――――――――――――–
【イベント出演情報】
■真昼のプラネタリウム9月は開催中止となりました

■真昼のプラネタリウム vol.21
日時 2021年11月27日(土) 12:45開演
会場 あさがやドラム
出演者 あきやまかおる/しおたん/and more!

【お知らせ】
次回の放送は
9月24日(金) 18:30~19:00です。
番組へのご意見、ご感想、応援メッセージなどなど、お待ちしております。
★メール宛先:cafe.kfm@gmail.com
★Twitter
かさやん https://twitter.com/r_kasayan
はじめ https://twitter.com/hajime_Mundi2
★SNSハッシュタグ
#かさはじ

 - Dream Kingdom, かさやん・はじめ