Dream Kingdomラジオブログ

音楽の楽しみを地元川崎から発信し「音楽のまち」を応援する、音楽番組。 川崎で活動するアーティストを中心に、いろいろな角度で音楽をお伝えします。

第13回Dream Kingdom『Yumiko Voice ~風のように ~』

   

ポッドキャストで再放送を聴くならこちら

第13回  Dream Kingdom 『Yumiko voice 〜風のように〜』

 

かわさきFMをお聴きの皆さん、こんにちは。

シンガーソングライターのYumikoです。

 

今年は足早に桜前線が通り過ぎていきましたね。

慌ただしい日々ではありますが、せっかくなので、電車で3駅ほどの大きな公園でお散歩花見をしてきました。制服を着た小学1年生の男の子が、ご両親とおじいちゃん、おばあちゃんと写真を撮っていて、微笑ましく心が和みました。桜が新たなスタートの背中を押してくれていると思いました。

 

新しいことを始めるのが好きです。

 

最近は、お家で楽しめることをと思い、最近、お花を習い始めました。

この間は初めて桜の枝を活けました。私は絵心がありませんが、自分がイメージした形を花で表現するところに面白みを感じます。

 

この日の桜は彼岸桜。一言で桜と言って100種類以上あるそうですね。

そして、ソメイヨシノはクローンとして栽培されたが故に、その季節が来ると一斉に花を開き、一瞬で散っていくそうです。そのはかなさと潔さが軍国主義とあいまって、日本全国の小学校の校庭に植えられたとのこと。なんとも複雑な物語があったのだなと思います。

 

新しいことを始めると、新しい世界が舞い込んできます。

 

オリジナル曲も、自分には絶対に作れないと思いこんでいましたが、あることをきっかけに作詞作曲をするようになりました。曲を作って思うことは、曲は自分自身、自分の心そのものであるということです。恥ずかしくもありますが、ありのままの自分を認めてもらえたときには、代えがたい喜びもあります。

 

何かを始めることで、新しい自分に出会える。

そう思いたいです。

 

さて、今回の番組用に「始まりの季節の、始まりにする」というオリジナル曲(作詞・作曲・歌 Yumiko)を録音してきました。予期せぬ形で色々なことが変わり、戸惑うときもあるけれど、新しい扉を開けて前に進みたい。そんな曲です。

 

アコースティックギターと歌の動画をYoutubeに掲載していますので、よかったら聴いてください。

https://www.youtube.com/channel/UC27uUD_leHsXjZ9cCvYvb5Q/featured

 

**

本日の曲リストです。

1曲目「さくら〜独唱〜」(森山直太朗)

2曲目「始まりの季節の、始まりにする」(アコースティック音源)

3曲目「月がキレイな夜がいい」(アコースティック音源)

エンディング「わたしの夢」(CD音源)

 

アコースティックギターと歌の動画をYoutubeに掲載しています。

よかったら聴いてください。チャンネル登録もよろしくお願いします!

→YouTubeチャンネル 「Yumikoチャンネル」

https://www.youtube.com/channel/UC27uUD_leHsXjZ9cCvYvb5Q/featured

 

**

ホームページ 「Yumiko voice 〜風のように〜」

https://yumiko-vocalist.amebaownd.com/

 

Twitterアカウント  Yumiko_fm

https://twitter.com/Yumiko_fm

 

**

引き続き、Twitterでメッセージを募集しています。

 

Twitterアカウント  @Yumiko_fm

メッセージ募集中     #ゆみこボイス

https://twitter.com/Yumiko_fm

 

**

次回のOAは 5/14(金)19:00〜19:30です。

 - Dream Kingdom, Yumiko